2009年5月30日土曜日

4年生のお姉さん

83.9:864:480:320:178:864(W)×480(H) 83.9:center:1:1::今日はお隣の保育園がバス遠足だったこともあり、
兄弟のいる子達はお迎えが早い子もいました。
少しだけ人数が減っただけでも、出席やおやつの時間など
いつもより少しゆったりと過ごせたかもしれません。
外の遊び場所で、運動場の他に、学童の玄関前で遊ぶ子も多いです。
今は、熱心に一輪車を練習している子や、
一週間ほど前から缶けりが主流となっています。
おやつが終わると、『缶けりしよう!』
どこからともなく誰かが声をかけ集まります。
どの遊びもそうですが、学童という異年齢集団の中で、
学年男女問わず、みんな一緒になって遊べるといいなといつも思っています。
今日の缶けりは、とりわけ、4年生のお姉さんが中心となって、
ルールを確認したりと、うまくまとめていました。
とても上手に遊べているなと外から見ていて感じました。
そして、何より、お姉さん達2人をはじめ、みんなとっても楽しそうで
そんな様子を見てなんかいいなぁ・・・と感じました。
通常、4年生は3人しか登所しません。
父母の願いから、みんなと一緒に卒所はせず、にこにこに残ることになりました。
��月の頃は遊びの時間でも、私の後ろにいたり、いつも2人でくっついていましたが、
今日、いきいきと楽しそうに缶けりをする姿を見て
学童での自分の居場所を見つけたのかなと少しほっとしました。
学童では3年生が主体となって班活動などを行っていますが、
それを見守り、影で支える心強い4年生!
とても嬉しく思えました。

2 件のコメント:

  1. 4年生の母2009年6月1日 17:22

    「学童」という異年齢の集団にいるのに、今までは同学年の子と遊ぶことにこだわっていたようですが、新年度になって2ヶ月がたち、居場所ができ、良かったです♪
    これからも「お姉さん」として成長することを願ってます。先生方、どうぞよろしくお願いしますo(^-^)o

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    周りが卒所し、1年年が入ってきて今までと勝手が違い、とまどうことも多かったと思います。私たちも、気になっていました。しかし、4年生も下の子たちもみんな楽しそうに遊ぶ姿を見てほっとしました。嬉しくてブログにのせました。[アハハ/]
    こちらこそ今後ともよろしくお願いします。

    返信削除