2009年5月27日水曜日

新しい遊びのでき方

1916.63:3648:2736:320:240:3648(W)×2736(H) 1916.63:center:1:1::

遊びの時間になり、今日は外へは行かず、留守番組でした。
たまたま、台を出さずに地面で卓球をしていたところ、
1組さんの部屋がガラ空きで場所を移動したのが始まりでした。
��外にほとんどの子が行くので、留守番組はわりとのびのびと部屋を使えるのです。)


遊びの前に、


『ゴール作ることにしよう!』
『じゃ、お互いのゴールに入れることにする?』
『じゃぁ、チーム決めてやろっさ』
『グッペーグッペー、グッペッペ!!』←(活字にするとかなり変・・・!?)


なんとなく、ゲームが始まり・・・


『ねー、真ん中作ってこっから出たらダメにしよ~』
『そんじゃ、なわとびでしきろうっか』
『卓球の玉じゃ小さくない?』 ~○”
『ほいじゃ、野球のボールにする?』


なんて、話をしながら、少しずつ遊びが変化して出来上がったのが、
サッカーのルールで卓球のラケットを使い、野球のボールを転がしてするゲーム
が出来上がりました。(^。^)/
説明は長いですが、簡単なものです。


『ゴールの前で立つのはなしにしよーよ』
『点数入らんしね』
『5点入ったら、チーグーね』
『ボールは止めずにずっと転がすことにしよ』


遊びながら、少しずつ、ルールも決まっていきました。


点数が入ると一気に盛り上がり、
その様子を見ていて『混ぜて~』とやってくる子が何人もいました。
人が増えすぎて、卓球のラケットが足りなくなり、スリッパで代用したほどです。


こんな風にいろんな遊びがいつの間にか出来上がってしまうのです。
子どもたちは遊びの天才ですね。


*お知らせ*
5月29日(金)に予定していた「おたのしみ会」は6月1日(月)にすることになりました。
保育園の親子バス遠足があり、お休みする子が多いかなと予想されるためです。
たくさんの子達に参加してもらいたいので(・▽・)Vよろしくお願いします。


0 件のコメント:

コメントを投稿