2010年8月10日火曜日

2くみさんは・・・

今日は、1組さんを学童に残し、おでかけ。
白山市の学童交流会「学童っこの集い」に参加しました。
白山市18クラブのうち、いくつかのグループに分かれており、今回は、石川つくしんぼクラブ27名・美川ふれあいくらぶ17名と我が蝶屋第2にこにこくらぶ45名の3クラブ計87名(当日参加人数)で集まりました。
まずは、ウォーターガーデンへ・・・。
にこにこのわたし達にとっては半お庭状態ですが、つくしんぼさん達にとっては初体験!魅力的だったようです。
また、にこにこさんにとっても、違うお友達達と来れば、また一味違った楽しみ方ができたようです。
もちろん、遊びの面でのリードは俄然!にこにこさんでした。いつもしている遊びを一緒になってやっていました。
89.06:864:648:360:270:864(W)×648(H) 89.06:center:1:1::
プールから上がる頃には、すっかりお友達に♪(^ー^)/
124.33:864:648:360:270:864(W)×648(H) 124.33:center:1:1::
場所を移して、美川小学校のランチルームでお昼ご飯。
クラブの枠を超えたごちゃまぜチームで、食べながら親睦を深め、午後からのゲームに備えました。
美川小体育館にてミニゲーム!!
豪華景品に向けて、どのチームも気合いが入ります。
自己紹介ゲーム
動物探しゲーム
人間知恵の輪ゲーム
しっぽ取りゲーム
4つのゲームが終わっての点数で勝敗を決めました。
結果、オレンジチームが1位!!
102.27:864:648:360:270:864(W)×648(H) 102.27:center:1:1::
最後にアイスを食べ、全員で集合写真を撮って、おひらきとなりました。
毎年している市連協主催の学童っこの集いですが、わたし達所属のBだまブロックは、今回ブロックの中でも2つに分かれたこともあって、90名ほどの人数でしたが、交流しやすかったように思います。
昨年は300人を超える子ども達が集まり、交流どころでは、なかったので・・・。
学童同士が近いこともあって、「美川の学童に友達おるよ」と前からお友達がいる子もいたりと、とても楽しみにしていました。
グループのリーダーさんは、チーム全員の子の名前も覚えてしまっていたり、帰り際に「ばいばーい」「またね」と言い合ったりと、十分に交流を深めたようです。
さてさて、にこにこさんは、美川小からもうひと頑張りして、歩いて帰らなければいけません!
しかし、本日は、ジリジリと日差しが強いわけでもなく、ほどよい風も吹き、天候にも恵まれてラッキーでした。
無事到着して、お友達もたくさん増えて、楽しい思いでをまたひとつお土産に帰って参りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿