2010年8月12日木曜日

アッツイ日に・・・

今日は超猛暑日でした。
お迎えにきたお母さんの話では、小松で、37.4度の表示を見たそうです。軽く熱がある温度ですよね・・・。
本当に暑かったです。
そんな中、にこにこのみんなは、スイカ割りをしました。
今日のおやつに出すスイカを1組vs2組でどちらが先に割れるか対決をしました。
94.67:864:648:360:270:864(W)×648(H) 94.67:center:1:1::
それが、思った以上に割れません!また、スイカに当たっても力が弱く「コツン」というだけとか・・・。わたしもやりましたが、難しかった(;ー;)
何十人もやって、やっとこんなきれいに割れました。
84:864:648:360:270:864(W)×648(H) 84:center:1:1::
待っている人達は、カキ氷を食べながら涼んでいました。
そして、ついにお昼ご飯。
待ちに待った流しそうめんです!
にこにこの流しそうめんは会長さんこだわりで、本物の竹を割って作っています。
1年生は「えぇ?外でするん?」と驚いていましたが、外に出て、流しそうめんのセットを見てさらに驚いていました。
子ども達がスイカ割をしてる間に会長さんボランティアに来てくださった保護者のみなさんで作ってくださいました。
100.53:864:648:360:270:864(W)×648(H) 100.53:center:1:1::
去年の経験者は余裕です。
自分の場所がとられないように、出汁の追加を大声で叫んでいた3年S大くん。途中、場所交代をして上・真ん中・下と移動させるのですが、彼は1度もその場所から動きませんでした。
また、とれない子は一番したのざるにたまっているそうめんをすくっている子もいました。(頭いいです)
そうめんの他、オレンジやちくわ、トマトが流れてくると、必死になって箸を動かしていました。
今回も大成功に終わったのは、会長さんはじめ、ボランティアに来てくださった、保護者の方々のおかげです。
本当に暑い中、貴重なお休みにありがとうございました。
台風接近中です。明日のウォーターガーデンは微妙かな??

0 件のコメント:

コメントを投稿