2011年3月15日火曜日

東日本大地震

今日は帰ってくるなり、東北地方の大地震で話題が持ちきりでした。
大好きなドラえもんが中止になったところから話は始まりましたが、「規模は世界最大級やっ」
「マグニュードが8.8から9.0にあがった」
「運動場にSOSって書いてあった」
「赤ちゃんのミルクはあと1日しかないんやよ」…などなど、
子ども達もテレビを見て影響を受けているようでした。
中には、「節電せんなんよ!」と入ってきて部屋の電気を消す子もいたほどでした。
おやつの前にはみんなで話をして実際にみんなの住むこの日本でたくさんの被害者が出ていることや、今も苦しんでいる人が大勢いることをみんなで確認しあいました。また災害時の訓練はしっかりと取り組んでみんなで助け合いながら逃げれたらいいねと意見が出ました。(^-^)
��年生に対しても、今回本当に残念で申し訳ないことをしたけど、「みんなで楽しい思い出を作りに行く旅行」だから、どうしても延期せざるをえなかったことや、だからこそ、次に行く時はなんの心配もなく楽しく行けるように、また笑顔で見送ってもらえるような旅行にしたいねと話をしました。
納得出来てない子もいるかもしれません。辛い土日を過ごしたことと思います。まだ予定は未定であり、今回の地震が終息に向かうにはまだまだ時間がかかりそうです。日程については、また役員さんをはじめ、保護者の皆様と話し合って決めたいと思います。ご理解・ご協力をよろしくお願いします。m(_ _)m
★報道で悲惨な状況を知る度に、胸が痛みます。こんな事が本当に私たちの日本で起きているのかと疑ってなりません。私の周りには、信じられないくらいにいつもと変わらない日常があり、子ども達の笑顔があります。そんな今に感謝して、1日1日を大切に生きていきたいと思いました。
現状を知ってもテレビを見て泣くことしか出来ない私に何ができるだろうと虚しくなります。それでも一人でも多くの方々が救われるのを願っています。
また我がクラブでもそんな子ども達の笑顔を守るために、防災についての話し合いをしっかりと詰めていかなければと実感しております。まずは明日の職員会議で話し合いたいと思います。
��*****************************《お昼ご飯変更について》
��月17日(木)は卒業式のため、お昼ご飯は学童で食べます。当初はカレーを作る予定でしたが、芝寿しのお弁当を用意することになりました。白ごはん不要×です!
また当日は食べたゴミは自分で持ち帰る予定ですので、ご理解をお願い致しますm(_ _)m

1 件のコメント:

  1. 我が子は、昨夜怖いのかテレビ消してしまいました。

    返信削除