2011年3月18日金曜日

積み木

51.54:480:864:178:320:480(W)×864(H) 51.54:center:1:1::少し前に児童館にやってきた積み木が子ども達に大人気です!
三角や四角などのただの積み木ではなく、変わった形のものが多くて、それを色々組み合わせてビー玉を通す道を作ります。
組み合わせによって色んなルートが出来るし、スタートからゴールまでいかに難しいルートを作り上げて、ゴールまで一度に到達できるか、を目指して、みんなあれこれと考えながら作り上げていきます。
そして、ゴールした時は特に盛り上がります!!みんなで喜びあっています。(o^_^o)
子どもたちの創造力はすばらしく、作り上げる工程を見て感心する程です。この積み木がきてから長年やっているNとは、すでに親方となっていて、作ってる途中に行き詰まったりすると、「こっちからこっちに通したいんやけど?」と相談すると「じゃあ、これ使ってすれば?」とすぐにアドバイスを返してくれます。
また大人気の積み木なので、みんな少しでも多くのパーツを集めようと必死です!
「俺のやし!」「先こっちやった!」とケンカや言い合いが耐えません。「みんなが使いたい」ことを確認した後、震災の話をして、助け合いの気持ちの大切さをお伝えしたところ、優しい気持ちに切り替えて「じゃあ、いいよ(^-^)」と"物々交換ルール"が出来ました。だいぶ、パーツをめぐっての言い合いやケンカは減ったように思います。
自分のことだけでなく、友だちを思いやる気持ちを持って欲しいと思います。
また、3年生の思い出旅行の日程が決まりました。3月25日(金)です。詳細は本日、お便りを発行しましたので、確認をお願いしますm(_ _)m

0 件のコメント:

コメントを投稿