2011年3月2日水曜日

ミサンガ作り

天候が悪く外に出れない、この時期!にこにこでは、ミサンガ作りが大流行中です。
��年生を送る会のために3年生が学校でミサンガの作り方を習ってきたことがきっかけでした。習ってきた「バッキュン編み」は手を鉄砲のような形に構えて編むのでバッキュン編みというそうです。(M子ちゃん情報)
結構簡単なので1年生でもできます。
ミサンガ作りは男女共に人気で、バッキュン編みよりもっと難しい模様を編んでいく作り方をしている子もいます。
今日は、Yなちゃんがしているのを見て、興味が湧いた子が次々とチャレンジしました。
63.5:864:480:320:178:864(W)×480(H) 63.5:center:1:1::
はじめての子も、要領をつかめば、すぐに出来るようになります。三つ編みとバッキュン編みを合わせながら、オリジナルのミサンガを作っていました。
だけども編む方を覚えるまでは、「ちょっと、見て?(つд`)」「こんで、いいが?(x_x;)」「わからん(@_@)」…と、各々に叫ぶので、あっちこっちと見てはいたのですが、それでも待てないHちゃんは、バッキュン編みを1センチだけして、後はぜーんぶ三つ編みをして仕上げてしまいました。それでも「できた!ヽ(^^)」と満足そうだったので、それで完成となりました…。(--;)
29.11:480:864:178:320:480(W)×864(H) 29.11:center:1:1::
まだまだ、作りかけの子もたくさんいます。特に模様を編んでいくのは、根気よくしないと続かないのですが、みんな少しずつ自分のペースで仕上げています。
★予告★明日は、ひなまつり!!手作りクレープを作ります。(^-^)v

5 件のコメント:

  1. ��也の進言で改名しました!
    元気があればミサンガで123だ~!
    やつ等はあきれて寝ました・・・

    返信削除
  2. 元気があればミサンガもできる!
    いくぞー!1!2!3!だ~
    呆れてやつ等は東京一郎見て寝ましたわ・・・

    返信削除
  3. 改名、了解です。
    そんな伊達さんがきっと一番元気ですね。
    ?#96;サンガは私もすでに3本作りました。子ども達同士で交換している子も多いです?(^-^)

    返信削除
  4. ある1年生のパパ2011年3月4日 12:15

    娘からもらったミサンガしています。たぶん学童で作り方を覚えて家でつくったものですがとても気に入っています。(かっこよくはありませんが・・・)d(*⌒▽⌒*)b 以前も学童で作ったプラッチックの綺麗なストラップを娘にもらって今でも携帯についてます(*゜▽゜)ノ。さすがにもう欠けてきてボロボロですが(×_×)応援してますのでこれからもσ( ̄(●●) ̄)よろしくぶひぃぃぃぃぃ

    返信削除
  5. ある1年生のパパさん、今晩は![にこっ/]
    私も子どもが作ってくれた携帯ストラップ後生大事に使っています。[にひひ/]
    お父さん臭いって言われる日までは一生懸命子育てしようと思っています。[ウィンク/]
    今後とも一緒に子育てを楽しみましょうね[ウィンク/]

    返信削除