2009年6月16日火曜日

鮎つり解禁

田中です。久々の投稿ですが全然学童とは関係ない話題です。
皆さん今朝、蝶屋から松任の農業用水で魚釣りをしているおじさん達を見ませんでしたか?
そうなんです、本日より鮎釣りが解禁になりました。私もさっき夕方6時半頃から30分ほど子どもと一緒に釣ってきました。
9.8:320:240:0:0:DCF0084:center:1:1::1:
釣果は7~10cm程度の鮎が10匹釣れました。下の子が2匹、上の子が3匹、妻が2匹、私は3匹でした。一人でゆっくり釣るつもりでしたが次から次と....結局、家族全員参加となりました。実は家の隣の川で釣れるんです。徒歩、30歩で鮎つりです。
14.3:320:240:0:0:DCF0087:center:1:1::1:
明日の朝は、内緒で早起きしてちょっと楽しんで来る予定です。
 
やってみたいけど、どうすれば良いのって言う人のために!!
竿は、プラントか、コメリで売っている川釣り用の5・600円の竿でOKです。
釣り針は、ここら辺で釣っている人はほとんど鮎用の毛ばりを使っています。鮎用の毛ばりは結構高価で管理が面倒なんです。この毛ばりを使うあたりが、鮎つりをめんどくさくしていると思います。
ではどうするか
それは「いっちょこ」って針を使います。この針、ここ数年口コミで広がって結構使っている人がいますが、実は美川でしか買うことが出来ません。美川大橋のたもとにある、「二口(ふたくち)」って言う釣具屋にしか売っていません。全国でここしか売っていないそうです。
10.6:320:240:0:0:DCF0088:center:1:1::1:
この針を付ければOKです。餌は必要ありません。あとは、川の瀬に入れれば釣れます。ポイントの詳細は後日!!
それから、ここら辺の用水や手取川は鑑札(許可書)無しで鮎釣りが出来ます。

0 件のコメント:

コメントを投稿