2009年6月20日土曜日

おやつクッキング

今日は待ちに待った調理の日!
5班の子どもたちはみんな早く学童に帰ってきて
「まだ、始まってないよね?」
と大声をあげてダッシュで帰ってきました。
 
みんな揃ったところで、調理開始!!
104.9:864:480:320:178:F1020127-1:center:1:1::1:
今日は、チョコレートフォンデュのため、フルーツなどを切ったり、
お皿に分けたりと、「やってくれる?」の私の問いかけに
「オレやる!」「私やりたい!」ととても元気のいい返事が返ってきます。
そして、いよいよ、チョコレートの登場!
鍋の中でグツグツ溶かしているのを、交代で混ぜます。
落ちたチョコをつまみ食いしたり・・・
「あっ、ついてしまった?」とチョコの鍋に指をつけたり・・・
みんな早く食べたくて待てないようでした。
112.9:864:480:320:178:F1020127-2:center:1:1::1:
ついに、フォンデュ開始!
パンをつけたり、フルーツをつけたり、本当においしそうに食べてました。
「おいしいから、次の班の人にオススメしてあげよう!」
「でも、みかんは、ぐちゃぐちゃになるから言ってあげんなんね」
おいしく食べた後は、余ったチョコや、鍋、しゃもじに付いたチョコをなめまわしました。
みんなチョコの取り合いで、口や手、服はチョコレートだらけ・・・
でも、とっても楽しそうでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿