2009年6月22日月曜日

相談中

今日は、雨でしたね。(+。+)
学童でも、一度は、運動場へ遊びに出かけたのですが、やっぱり、雨が降ってきて断念しました。
そのため、学童は子どもたちで溢れかえっていました。
しかも、湿気と暑さで、ジトジトして、子どもたちも「アツイ?」と汗びっしょりになって遊んでいました。
今週はずっと、こんな日が続きそうですね。
さて、お楽しみ会が、明後日に迫ってきています。
三年生は「自分たちで色々と企画したい!」という気持ちはあるものの、
リーダーさんに任せっぱなしになっていて、ついつい、遊びの方を優先してしまっているのが最近でした。
そこで、もう一度、みんなで集まって話し合うように伝えました。
87.27:864:480:320:178:864(W)×480(H) 87.27:center:1:1::
出席&おやつの時間になっても話し合いをする三年生。
先生たちは中に入らず、自分たちで話し合いをします。
指導員としては、こんな時に子どもたちの意外な場面に出くわすこともあり、嬉しく思うこともあれば、やっぱりかと思うことも。
見ていると、女子がまとまりだし、ルールを決めたり、役割を決めたりしていました。
��年生のお姉さんも、去年3年生として経験を積んだこともあり、アドバイザーとして中に入って色々としてくれました。
話し合いはすんなりいかず・・・やはりもめる事はあり・・・口喧嘩になったり、なかなか決まらなかったり、話しそっちのけで遊んでいたり・・・
見ていて、様々でした。
まだまだ、自覚がなく、2年生の気持ちのままの子もいます。
気持ちはあるのに、うまく行動できず、ついつい誘惑に負けてしまう子もいます。
一生懸命やっているのに、からまわりしている子もいます。
ひとりひとり、バラバラ・・・といった感じなのが残念ですが。
このお楽しみ会の企画を通して、みんなで協力することを学んで欲しいなと思っています。
「お楽しみ会」、楽しみですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿