2009年6月18日木曜日

お買い物

今週のおやつクッキングは2組5班さん。担当は私です。
通常ならば、昨日メニュー決めをする予定でしたが、授業参観で欠席がほとんどだったため、
今日、決めて買い物にも行くことになりました。
おやつを食べながらのメニュー決め・・・(^-^♪
��ちなみに今日のおやつはフルーツヨーグルトの手作りおやつでした)
「ラーメンがいい!」
「え?、冷たいものにしよう!」
「じゃぁ、そうめんは?」  (どうしても麺がいいのか・・・)
「そうめんにするなら、竹に入ったのにしたい!」
「じゃぁ、今日切りに行かんなんよ」 「いいやん。楽しいよ」 「無理やな」
「オレ、たこ焼き!」
「ハンバーグは作れる?」(なんだかみんな、がっつり食べたいんだなーと思いながら)
「チョコレートケーキ!」 「焼くのに時間かかるかも?」
「じゃ、チョコレートフォンデュ!!」
この一言に、みんなの目がキラキラして、すぐに決定されました。
次は何をチョコにつけて食べるか??話し合いがもたれます。
「マシュマロ?」
「おれ、あれ嫌い?」と1年生2人。
「じゃ、代わりにパンとか?」
「フルーツは缶詰にしよ?」
「行って決めれば?」その一言に、またもやみんな納得です。
さすが、お楽しみ会、2連覇しているだけあり、チームワークはバッチリでした。(v^ー゜)
124.85:864:480:320:178:864(W)×480(H) 124.85:center:1:1::
Aコープへのお買い物♪♪♪
いつもと違うことに、お店に近づく度にみんなのテンションが上がっていくのが分かります。
初めての経験の1年生は、「学童からすぐに行ってもいいん?」
どうやら、お家の人と行くと思っていたようです。
初めての事だらけに、お兄さんの後をついて回ってとても楽しそう。
お買い物は値段を考慮して進んでいきます。
みんなの目はとってもシビアで、やりくり上手になるな・・・と感心するほどです。
予算は1000円!レジの前でお金が足りるようにみんなで行く末を見守ります。
手を組んで、祈っている子もいました。(≧Д≦)
1000円以下の数字を見てホッとすると同時に、みんなのテンションも最高潮に!?
その度に、「しーっ!」と私・・・。ヽ(゜Д゜;)ノ
おやつクッキングでの、チョコフォンデュは初めての試みなので、うまく出来るかどうか。
チョコさえあれば、何でもおいしいことは確かです。

0 件のコメント:

コメントを投稿