2009年6月24日水曜日

6月お楽しみ会

今日は、お楽しみ会でした。
以前からお伝えしているように、今回のお楽しみ会は3年生が企画・実行を行います。
一番に帰ってきたのは、なんと、3年生!
「今日早いじ。お楽しみ会の気合入っとるんじゃない?」
「司会うまくできるか不安や・・・」とリーダーさん。
その後、自分の言う言葉を考えて紙に書いていました。
さて、いよいよ、お楽しみ会のはじまりです。
司会の人から説明があります。
しかし、なかなか、3年生の話を聞こうとしない1・2年生。
「一生懸命に楽しくしようとしている3年生に、1・2年生も協力してあげてほしい」と伝えます。
静かになったところで仕切り直し、練習どおりにうまく言えてほっとしていました。
今日のゲームは「ボーリングとドッジボール」です。
前回、待つ時間がつまらなかったことを考えてか、待たなくていいように2個のゲームを同時にするのを3年生が考えてくれました。
ちゃんとみんなのことを考えてますよね。
2227.35:3648:2736:320:240:3648(W)×2736(H) 2227.35:center:1:1::
ボーリングは一人3回投げて高い点数の人から準備を発表しました。
点数を書いたり、ピンを元に戻したり、ボールを拾いに行ったりときちんと係りが決められていてスムーズでした。
しかしよく見ると左右のボーリングのうち、ピンの置く幅が広い方と狭い方。
��回投げる内、一回倒れたのをまたもとに戻すやり方と、倒れたまま3回投げるやり方とバラバラ・・・
そんなことに3年生も1・2年生も全く気づかずに楽しんでいました。
以外に盛り上がり、みんなも順位をとても気にしていました。
気づいた事を伝えてみると、「打ち合わせが足りなかったね」という子。
何事もやってからじゃないと分からないことってたくさんあると思います。
実際にやってみて気づくこと、それに気づけたことってすばらしい!と思いました。(^。^)/
2112.01:3648:2736:320:240:3648(W)×2736(H) 2112.01:center:1:1::
ドッジボールは余り、まとまっていませんでした。
審判さん、時間を計る人、ボールをとりにいく人など、係りは決まっていましたが、自分勝手に動いて人の仕事までしようとしたり、人数が多かったのか何をしたらいいか分からないという3年生もいました。ルールは、外野ありの普通ドッジで学年の男女対抗でしたが、3年生の伝え方もうまくいかず、どうしたらいいかわからない1・2年生が遊びだしたりとなかなか、まとめるのも大変だったようです。しかし、懸命に並ばせたり、仕切ったりと頑張っている子もいました。
最後に、3年生がボーリングをしている時に、1組2組対抗のボールを2個使ったにこにこドッジが一番盛り上がっていてみんなとっても楽しそうでした。
3168.31:3648:2736:320:240:3648(W)×2736(H) 3168.31:center:1:1::
めいっぱい遊んでの外でのポッキンアイス・タイム!!
みんなの顔や額には大粒の汗が・・・。
今日も暑かったですよね。
みんなポッキンアイスが大好きで、今日一番の笑顔です。
��年生のみなさん、お疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿