2009年6月8日月曜日

夏休みの妄想

六月に入り、夏休みもすぐそこまで来ています。
子どもたちもみんなとっても楽しみにしています。
私たち指導員もそろそろ夏休みの生活の予定を話し合いはじめているところです。
そこで、できるかできないかは別として一応、夏休みにどんなことをしたいか子どもたちに聞いてみることにしました。
せっかくの夏休みなので、自分たちのやりたい事を取り上げたいなと思っています。
今日は、学校の都合で運動場に遊びに行けなかったこともあり、みんなに聞いてみました。
すると、いろんな意見がでるでる・・・
「折り紙で動物をいっぱい作りたい」
「SATYで映画見たい!ルーキーズがいいけど終わっとるやろうしポケモンでいいわ」
「ロボットとかの工作をしたい!」
「きもだめし!」「オレ怖いし、その日休む」
みんな「はい!はい!!ヾ(*^冂^)丿 」と手を上げて自分の意見を元気に発表します。
他にも、
リレー、魚つかみ、木のぼり、遠足、山登り、釣り、野球、ビンゴ、なわとび大会、おとまり会
夏祭り、スイカ割り、合宿、バーベキュー、ながしそうめん、ストラックアウト、おにごっこ、ゲーム大会・・・
などなどたくさんでました。
結局多数決をとり、36票の合宿が一番人気でしたが、
「合宿ってなんや?」と1年生。
みんなが手を挙げているからなんとなく挙げたという子も多く、
意味の分かってない子もたくさんいました。
「いつになったら遊べるん?」とすでに飽きている子も。
夏休みが初めての1年生にはいまいちピンときていないようです。
しかし、3年生男子は、
「合宿やったらご飯とかも全部作らんなんよ」と言うと
「そんなの女の仕事やし!」亭主関白的発言が飛び出しました。(笑)
「コックさんは男の人が多いよ」と言うと
「こげてもいいんなら作ってやる!」やっぱり上から目線です。
「そうや、魚つかみもしたいなら魚のおる所に合宿に行けばいいがい」
などなど・・・勝手に話が進み、妄想していました。
みんなの意見を参考にして、父母の人たちや先生たちで話し合うことをみんなに伝えました。
しかし、『合宿』とは・・・(@д@;)
なんだかみんな、この『合宿』という響きに魅了されているように思いました。

2 件のコメント:

  1. もし合宿が実現したら子供たちは大喜びでしょうね☆うちの1年生はどんなものか想像できず、ブルーになっていましたが…(^_^;)
    夏休みの計画は今から立てているんですね。
    長い長い夏休み、よろしくお願いします♪

    返信削除
  2. コメントどうもありがとうございます。
    やはり…「合宿」分かっていませんでしたか[うーむ/]
    合宿が実現するかどうかは、私にも分かりませんが、
    楽しい夏休みになるよう色々計画していきたいです。[にひひ/]

    返信削除